XREAサーバー、s201以降にはMySQL 5.0.18-standardが導入されているのだが、MTインストール時にエラーが出たり、うまくいってもMTの管理画面で自分が入力した文字が化けてしまう。

インストール前にphpmyadminでデータベースに接続し、データベース名をクリック、操作画面で照合順序をutf8_general_ci を選択して実行すればインストールは出来たのだが、
mt-db-shougo.png
夕べ、修正・追記のために管理画面にログインすると以下のように文字化けが発生していた。(@ s203サーバー)

mt-mojibake.png

phpmyadminでデータベースの中を見ると、当然だが、自分で書き込んだ日本語は全滅。仕様がないので、phpmyadminでMT関連を削除し、インストールし直ししようとしたが、インストール時にエラーが出てインストール不能でした。。。

素人が追求しても仕様がないし、時間もないので、MySQL 4.0.26がインストールされているサーバーに引っ越し。。。朝から疲れた。

XREAサポート掲示板でも関連でいくつか書き込みあるねえ。
何かサーバー側で変更を加えたのではないかという書き込みもあるけれど、それが本当ならその所為でうちが文字化けしたと疑ってみる。
MTは静的にしている人が多いから、見に来てくれる人にはほとんど影響はないけれど、Nucleusは動的に出すのだよね?、使っている人は大変だな。

---------------------------------------------------

もし、夕べ(3月10日)から3月11日午前11時までにコメント・トラックバックされた人がいらしたらすみません。
残念ながらコメント・トラックバックは受け取っていません。m(__)m

なにやら、こういう処置が取られた模様です。
ますたーたんの書き込みを見ておくんなさい。 別窓・別タブで開きます

追記@20060323:::201以降のXREAサーバーでMT(UTF-8)を文字化けさせない方法が分かりました。ということで、自分に対する覚書w

  • 1. サーバー管理画面でデータベースを作成する際に“UNICODE”を選択。
  • 2. mt-config.cgiの「SQLSetNames 1」の先頭部分にある「#」を取る。
    sql.gif
    これで設定終了。

無料サーバーでは広告が自動で付くので、MTシステムはxディレクトリに入れるとうまくいきます。
※ xディレクトリは自分でサーバーに作ります。

ページTOPへ

投稿者 nanachichi : 2006年03月11日 12:55

ごめんなさい、このブログはすでに更新を停止していますので、コメントやトラックバックは受け付けておりません。

ページTOPへ

Powered by MovableType

Copyright © 2004-2014 nekonchi.info All Rights Reserved.